不調がある、痩せられない。もしかして骨盤の歪みが原因かも!?
今回は、簡単にできるセルフチェックと、運動のお話。
まずは、いつもの様子を思い出して、以下の質問を考えてみてくださいね。
首がどちらかに傾いている
肩の高さが違っている
猫背でO脚である
いつも決まった脚に重心をかけて立っている
椅子に座るといつも脚を組んでいる
肩かけ鞄はいつも同じ側の肩にかけている
片方の靴だけ変形する
ヒールのかかとの外側がへりやすい
1つでも、当てはまった方。残念ながら骨盤が歪んでしまっています。
骨盤周りには、股関節を動かす筋肉や、腹部を構成している筋肉など、大きな筋肉が数多くあるのが特徴です。 骨盤底筋群が骨盤の底を支え、主に上からは腹横筋、下からは内転筋がその骨盤底筋群を支えています。 骨盤は自分では動かず、周りの動きを受けて動きます。骨盤が歪むのは、周辺の筋肉の使い方の悪さが原因なのです。
悪い習慣、悪い癖は積み重なると改善するのに時間を要します。早めの改善で骨盤から元気に美しくなりましょう。
そこで、
どうするか。
骨盤を支えている筋肉をほぐし、鍛えましょう。
今回は、おすすめの3分でできる簡単ストレッチ&トレーニングをご紹介。
毎日寝る前などに、行ってみてくださいね。
(まずは、各10回ずづから。気に入っていただけたら、お好きなだけやってください)

お尻、股関節のストレッチ
床に座り、足裏を合わせる。そのまま、前屈し左右にゆらゆら。 (気持ちいい、痛気持ちい程度で)

腰、背中、お尻、のストレッチ
床に寝て膝を抱える。(つらい方は手は腿裏でもokです。)
左右にゴロンゴロンゆったり揺れる。※肩や首は楽にしてくださいね。

お腹、背中、腰、お尻、腿のストレッチ
床に寝て膝を立て、脚は腰幅(大きく開いても伸び方が変わるので色々試してみてください)、両手を開いて楽な状態に。脚を左右同じ方向に倒す。左右繰り返す。 (脚が倒れにくいと感じる場合は、長めにストレッチ)

背中、腰、お尻、股関節周辺、腿のストレッチ
床に寝て片膝を立て、もう片方の脚を立てた脚の上に乗せる。
立てた脚の膝(腿裏)抱え、引き寄せる。ゴロゴロ揺れる。

体幹、骨盤底筋、腿、お尻のトレーニング
床に寝て、脚を閉じ膝を立てる。ゆっくりお尻を持ち上げる。
この時、膝、骨盤、肩が一直線になるように。(お尻の上げすぎに注意です!)
いかがでしたでしょうか?
簡単だけど、効果はあります!
その日の凝りはその日のうちに。
努力は裏切らない。
この、コツコツが一番大事だと思うんです。
ぜひ、やっていただけると嬉しいです。
お読みいただきありがとうございました。